7月1日のテロ事件にあたっての寄付のお願い “いまこそバングラデシュを応援しよう!”

7月1日にダッカで日本人の人質を含むテロが発生し、バングラを良く知る皆さんはまさかあのバングラで、と心を痛められたことでしょう。私達もみなさんと同じくそのような中の1人でした。

被害に遭われた方々のために心よりお悔やみを申し上げます。

さて、このテロでは現地の支援のために滞在されていた方々が被害にあわれました。それによって今後、国際協力関係者のバングラデシュ訪問が自粛され、支援の手が遠のいていくことが懸念されます。

だから今こそ、バングラデシュから沢山の思い出をもらった私達が、恩返しをする番だと思います。

今一度スタディーツアーで出会った穏やかでひとなつこいバングラの人々を思い出していただきたいのです。

なつかしいバングラの人々への気持ちを、『ACEFへの応援募金』と、『バングラへの応援メッセージ』という形で表せたらと思い、ここに皆様へのご協力を募る次第です。

担当:ACEF Youth

<寄付振込先>

郵便振替口座 00100-0-185540アジアキリスト教教育基金

※通信欄に「BDP応援」とご記入ください

※いただいた寄付は、通常の会費・寄付と同様にBDPへ送金されます

<メッセージのお願い>

BDPへの応援メッセージを大募集中です!

振込用紙の通信欄に一言書いて下さればありがたいです。(コピーをBDPに送ります)

FBにも熱いメッセージをぜひ投稿してください。英語で書いていただけますとスタッフが読むことができます。是非寄付とともに応援の気持ちを伝えていきましょう!

13718679_1072586272831109_9048697644357238740_n

 

 


カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

春のセミナー報告

ACEF春のセミナー無事に終わりました。今回は特に若い方々の参加が多く、参加者28名中確実に半分以上が20代ではないかと思われました。3人のパネリストのプレゼンもとても素晴らしいもので、それに続くQ&A、分団話し合い、ワークショップ、まとめのディスカッションと最後まで盛り上がりました。特に分団では話し合いのみに終わらず、アクションプランをグループごとに提案し、良い提案には賞がもらえるということで、ちょっとだけがんばりました。詳しい報告は「ACEFコミュニケーション」をお楽しみに。
IMG_1571 IMG_1579


カテゴリー: セミナー | コメントは受け付けていません。

夏のACEFスタディツアーご案内

春の予定が延期になっていましたが、夏にはぜひ実施したいと思います。2016夏STチラシ_ページ_1

2016夏STチラシ←ここをクリックしてください。


カテゴリー: スタディーツアー | コメントは受け付けていません。

山梨スタディツアーを行いました

IMG_0158 IMG_0176 IMG_0178ACEFユースの会による「ACEFの歴史を知る会―山梨スタディツアー」が開催されました。これはACEFの若い方々がこれから活動していく上でACEFの成り立ちを理解せずには行動できないとのことから、ACEF創始者である舩戸良隆牧師を訪ねて(押しかけて)、1泊2日で勉強会を行ったものです。土曜日の午後に舩戸先生宅でお話を聴き、夜から勝沼教会に泊めていただき、日曜日朝は勝沼教会礼拝に出席をし、教会の方々とも交わりをさせていただき、最後にはワークショップで「今私たちのできること」を発表しました。
若い方々のエネルギーに、若い方々のアイデアに、若い方々のセンスに、大きな希望を見出しました。


カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

春のACEFセミナーへのお誘い

今春はめずらしくA・C・E・Fの「F」について学ぼうという企画です。お金のことはいろいろ難しい問題もありますが、それをあれこれ、こんな場合、あんな場合…とみんなで話し合ってみるのも面白いかも。
思いもかけないアイデアが浮かぶかもしれません。どうぞみなさまお誘い合わせてお集まりください。

ACEF春のセミナー


カテゴリー: セミナー | コメントは受け付けていません。

名古屋学生ボランティア団体のACEF訪問

名古屋の学生ボランティア団体CHILEのメンバーがACEF事務局を訪問されました。総勢9名!広い仮事務所で良かった! 以前の事務所だったら座れなかったかも?
CHILEとはもう6~7年のお付き合いです。バングラデシュの教育支援をするための活動をし、毎年多額のご寄付をACEFを通してBDPに送られていま す。一年ごとにメンバーが交代するのですが、先輩後輩のつながりがとても良く、いつも笑顔で元気いっぱいのグループです。次から次へと質問攻めでしたが、 みなさんとてもまじめで、びっしりとメモをとり、あっという間の1時間半でした。教育支援は時間がかかりますので、今後とも永いお付き合いをよろしくお願 いいたします。

IMG_0008


カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

25周年記念スタディツアー延期のお知らせ

春のACEFスタディツアー(25周年記念)実施について、理事各位と共に慎重に検討した結果、3月の実施を見合わせることになりました。大変残念ではありますが、今後、現地の状況の好転を見守る所存です。 ACEF理事長 小倉義明


カテゴリー: スタディーツアー | コメントは受け付けていません。

グローバルフェスタにACEFも参加します。

MX-2640FN_20150911_111324_001ACEFの展示ブース:

オレンジO29テント
バングラデシュの手工芸品販売、活動紹介パネル展示、紙芝居、クイズ、 ベンガルソング紹介、等

ACEFの飲食ブース:

オレンジO09テント
ベンガルカレー復活! 鶏ミンチとナスのカレーにナンが付いて、何と500円。
ベンガルティーは100円です。

活動報告コーナー:

オレンジEテント
10月3日(土)14:00-14:30
ACEF夏のスタディツアー報告会をいたします。 現地の様子、スタディツアーで得た貴重な体験を、生の声で参加者が発表してくださいます。
当日お手伝いいただける方は、

ACEF事務局(TEL:03-3208-1925/メール:acef@acef.or.jp)までお知らせください。
みなさまのご来場をお待ちしています!!


カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

ACEFセミナーへのお誘い

2015秋セミナーチラシ_ページ_2講師の西村幹子先生は、ACEFスタディツアー第4回(1993春)の参加者です。その時の参加申し込みの作文にこう書いておられます。「”国際化”を唱える前に、まず他者と交わること、これを実践したいと切実に思う。」大学生時代にバングラデシュに出会い、その後、人との出会いを大切にし、国際協力の道をまっしぐらに歩んでいらっしゃいます。ICUにおいても学生に大変人気の先生のお話を聴きつつ、共に対話しませんか?


カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

ACEF理事・監事・評議員名簿をアップしました。

上記バーの「ACEFとは」をクリックし、下に並ぶタグの中から「理事・監事・評議員名簿」をクリックしてください。


カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。