【中学生のボランティア】

IMG_2227都内の女子中学生がボランティアにいらしてくださいました。学校からの社会貢献学習のグループワークということで、事前に下調べをして質問事項も提出し、事後の発表会もあるという取り組みです。最初は質問事項に答えながら、活動紹介をさせていただき、その後、事務局に積み上げてあった文具の山を整理していただきました。
その段ボールの数20箱! 順番に鉛筆とボールペンに分けていき、100本単位で包装し、どんどん片付いていきます。だんだん手馴れてくると実に効率よく手際がよくなり、包んだ鉛筆の山がどんどん机の上に積まれ、最後は転げ落ちるほどになり、床に移動。今日の作業総数、鉛筆7,742本、ボールペン931本、その他の文具も種類別に分けられ、事務局は何とか落ち着きました。ボランティアのみなさまに感謝です!