【開催報告12/5】オンラインイベント「現地パートナーに聞こう!~バングラデシュのコロナと教育~」

2021年12月5日にオンラインイベント「現地パートナーに聞こう!〜バングラデシュのコロナと教育〜」を開催しました。

今回のイベントは初めての試みとして、Youtubeにてオンライン配信をしました。アーカイブを公開しておりますので、イベントにご参加いただけなかった皆さんもぜひご覧ください♪
URLはこちら(イベント全体のの録画)

各トピック毎の動画は以下の文章関連の写真にリンクがあります。

ファーストゴール達成のお礼

協働パートナーBDPによるプレゼンテーション
今回のイベントでは、ACEFの協働パートナー団体であるBDPのスタッフにもご参加いただきました。コロナ禍におけるバングラデシュの初等教育の現状、BDPの生徒達の様子、マイクロファイナンス、児童婚等についてお話いただきました。

現地のスタッフからバングラデシュの現状を直接聞ける、貴重な機会となりました。日本では今や当たり前となっているオンライン授業ですが、インターネットの普及していなバングラデシュの特に地方の村ではそうはいかない現状。〝学び続けられること〟〝教育を続けること〟の有難さや意義を問う、とても意義深い内容でした。

また、このような状況下においても、学ぶことを諦めない子ども達、先生方、BDPスタッフの思いが伝わってきました。

ゲストの皆さんより


今回は3名のゲストにご登壇いただきました。
バングラデシュや教育に対する思いを、ご自身の経験を交えてお話いただきました。


川崎彬様のメッセージ

松井隆雄様のメッセージ

森田智子様のメッセージ

ご支援いただいたきっかけはそれぞれですが、ACEFの活動に賛同していただいていることに感謝いたします。また、今回ご参加いただけなかった支援者の皆さんも、ACEFを通してバングラデシュとのつながりを感じていただけいていることを願っています。
お忙しい中ご参加いただきまして、ありがとうございました!

ネクストゴール達成に向けて
最後に、運営メンバーからネクストゴール設定の背景やSDGsとの関連性についてお話させていただきました。

今回のクラウドファンディングは
「12月15日23:59」
まで続きます。→【バングラデシュの子どもたちがコロナに負けず学校へ通い続けられる未来を作りたい!】
今後一週間は、皆様がよりご気軽にACEFの活動に参加できるよう、以下のご寄付コースをご用意致しました。

・子ども達の未来を明るくする魔法のワンコイン「500円」
・ダブルコインで子どもたちの可能性を広げよう!「1000円」

私たちと共に、バングラデシュの子ども達に学び続けられる環境を創っていきましょう!
どうぞご支援・ご協力、よろしくお願い致します!

最近の記事

  1. メルマガ2022年6月号発行

  2. 「Panasonic SDGs サポートファンド」の成果報告会が掲載されました

  3. メルマガ2022年5月号発行

  4. 5/28講演会イベント

記事アーカイブ

メールマガジン登録

素晴らしいコンテンツを受け取るためにサインアップしてください。

PAGE TOP