「教育映像パッケージ SDGs実現をめざして 〜 NGOの発言、行動、批判」【2022年9月1日 発売開始のご案内】

「教育映像パッケージ SDGs実現をめざして 〜 NGOの発言、行動、批判」が9月1日に発売開始となりました!

本DVDはSDGs の17のゴールについて17のNGOが語る、NGO活動の集大成版となっております。ACEFもSDGsの17のゴールの5つ目「ジェンダー平等を実現しよう 」についてお話しさせていただく機会が与えられました。バングラデシュにおけるジェンダーの課題、またACEFが教育活動の中で実現してきたジェンダー平等について詳しく知ることができます。

数分から20分程度に編集してあるため、SDGsの17のゴール別に各NGOの活動がいかにSDGsのゴールに直結しているか学ぶことができます。他にも図書館、学校、公益団体の集会などでも公開と上映ができる教育映像パッケージです。詳しくは以下のサイトをご参考ください。
https://info987022.wixsite.com/website

【購入お申し込みの手順について】
この教育映像パッケージをACEFからの紹介でご購入いただくと、
紹介手数料がACEFの収益となります。是非ご検討ください。
(1)ご購入いただけるようであればACEF(acef@acef.or.jp, 
   public@acef.or.jp) までお返事ください。
(2)発売元のCASA de UME より「ACEFの紹介による購入」を明記した
   注文を確認するメールが届きます。
(3)教育機関より(大学・高校など)購入される場合は、購入依頼をお願いします。
  (図書館に購入依頼をする際のデータとしてご利用ください↓)
https://myticket.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/55CHUMON.pdf
(4)ご指定の宛先に、発売元のCASA de UMEより、
   教育映像パッケージと請求書をお送りします。

(以下、制作Casa de Umeのウェブサイトより)
「17のNGOが語る17のGOALS」
「だれひとり取り残さない」という17のゴールは、NGOが日頃から実践している国際協力活動の目標と重なりあうものです。「SDGs〜NGOの発言、行動、批判」は、それぞれのNGOの活動の持つ意味がSDGsのゴールに直結することを理解できる教育映像パッケージです。豊かな国際協力の経験と実績のあるNGOの視点から、SDGsを実現するために、知っておきたい現実や知識、そのあるべき方向性、具体的な行動や取り組み、提言など、現場から語りつくします。
SDGsは2015年に国連総会で採択され、2030年がゴール達成の年限とされています。NGOの活動はSDGsが始まる遙か以前から歩みを続け実績を積み上げてきました。2030年のSDGsのゴールの達成がいかに難しい課題であるかを、最も深く理解しているのもNGOの視点です。NGOは政府の立場とは異なる民間の開発協力として、SDGsのそれぞれの課題に深く関わってきました。その経験に基づく「発言、行動、批判」は、時として、SDGsの持つ限界を指摘し乗り越えようとするものでもあります。

全編12時間32分 上・下巻 54本のトピックを収録
授業などでの活用を想定して、SDGsのGOAL別に数分から20分程度の比較的短い「ワントピック型の動画番組」を54本収録しています。

監修     榛木恵子
映像技術指導 山中速人
撮影・編集  山田和生
企画・制作・著作 CASA de UME 一般社団法人梅村尚久記念多文化連帯館
問い合わせ:CASA de UME
電話:090-2286-7800 kazuo@osaka.email.ne.jp 担当:山田

教育映像パッケージ SDGs実現をめざして 〜 NGOの発言、行動、批判 17のNGOが語る17のGOALS

最近の記事

  1. メルマガ2022年9月号発行

  2. ACEFがバングラデシュでおこなう教育支援活動とは?【テラコヤプラスより取材を受けました!】

  3. 「教育映像パッケージ SDGs実現をめざして 〜 NGOの発言、行動、批判」【2022年9月1日 発売開始のご案内】

  4. メルマガ2022年8月号発行

記事アーカイブ

メールマガジン登録

素晴らしいコンテンツを受け取るためにサインアップしてください。

PAGE TOP